スポンサーサイト


東京クヮルテット 産経新聞

産経新聞 3月1日  12ページ

タイトル 結成40年 常に議論いとわず

      東京クヮルテット


世界トップクラスの弦楽四重奏団として、ニューヨークを

拠点に活躍し続ける「東京クヮルテット」が今年で結成40周年を迎えた。

メンバーチェンジを繰り返しながらも深い音楽性を保ち続ける理由は。

さらに来年2月の記念コンサートなど今後の活動について

メンバーの池田菊衛が語る。

「一番大事なのは情熱です。少しでもいいものをつくるため

常に考え続けること。周囲の目にはほんの少しの変化でも

毎日積み重ねたことで40年目の今がある」

昭和44年(1969)年、桐朋学園の学生が集まり、指揮者で

チェリストの齋藤秀雄から薫陶を受け、米ジュリアード音楽院

留学中に結成した。翌年には難関で知られるミュンヘン国際

コンクールで優勝するなど、一気に世界のひのき舞台へ。

だが当時と今とでは、音楽に向き合う姿勢がかなり変わったという。

「日本人で、同じ学校、同じ先生。初めは4人が必ず同じじゃないと

いけない、議論すること自体間違っているという意識がありました」

しかし、56年にチェロがピーターウンジャン(僕はこの時、御茶ノ水の

カザルスホールの杮落としにクヮルテットがきて全員がストラデバリュー

の楽器でやってくれました。何しろ抽選で葉書をいろんな人の名前を借りて

申し込みし勿論当たりましてこれからのお付き合いになります。

同じ桐朋のチェロの千本博愛さんがいましてここが東京クヮルテットの

ファンクラブの事務局になっていました。今日も千本さんと電話で話しました)

(現在はクライヴ・グリーンスミス)に交代して以降、「言葉も、人柄も

好みも感じ方も違う。その違いがいいものを作る条件」だと気づいた。

以来、「仲間の提案が気に入らなくても『できない』とは言わない」ことが

暗黙の了解に。個性を尊重し、議論をいとわない姿勢が長年にわたって

演奏レベルを保ち続ける背景にあるようだ。

3年ほど前から取り組んできたベートーベンの弦楽四重奏全曲録音は

昨年夏に録音した後期曲集をもって完結した。初めて日本で録音したと

いうこのアルバムについては、「20年前より若々しいと思いますよ」と

いたずらっぽく笑う。

結成当初は精密なアンサンブルと艶のある音色が高く評価された。

近年はより柔らかな、それでいて1つの楽器のように統一のとれた

円熟の音色を響かせる。

「ベートーベンは、“バイブル“のように特別な作曲家です。でも昔はその

意識が強すぎて、先ず細部をこだわる傾向がありました。今は、何を音楽で

表現したいかをまず出し合い、4人で理解を深める。コンサートのように

完璧に弾くよりもまずお客さんがどんな気持ちで聴くかを重視する演奏を

録音でも心がけています」

来年2月には王子ホールで3日連続の記念企画「JOURNSY 旅」を企画する。

初日の18日は、40年前のニューヨークでのデビューコンサートと同じ

プログラムを再現。結成当時のメンバーも聴きに来るとあって、「40年前に

そこで弾いていた人たちの前で演奏する。これは怖いですよ」と苦笑いする。

だが同時に、すごく楽しみでもあると笑顔を見せる。

「デビューのプログラム再現は、日本でやるから面白い。それも創立メンバー

の前で弾くなんて、二度とない。後から振り返って。『すげぇことやったな』と

思う気がする。よくやるよ…おれたち、って」

僕はなんとしても三日間行きます。楽しみです。

そして池田さん、菊村さん、原田さん、ピーターさんとかに会えるかと思うと

ワクワクしてきます。






スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
