スポンサーサイト


田母神俊雄先生 講演会 靖国神社 東京裁判③

         興亜観音

田中正明の貴重な映像

http://history.gr.jp/~koa_kan_non/koa_kan_non20011117.html

漁火新聞 第100号 平成13年11月1日 発行

「パール判事の日本無罪論」

日本に同情したのではない

日本無罪論とは、勝者である占領軍が敗者である日本を裁いた東京裁判

におけるパール判事の判決です。これが東京裁判の最終判決で考慮されて

おれば、その後の日本の状況は今とは違っていたでしょう。それはともかく

日本無罪論という言葉から、何か日本の都合のよいことばかり書かれて

いるのではないかと思う人もいるかもしれません。

東京裁判では判事が11人いました。パール博士は判事の中で唯一国際法

の専門家であり、第二次世界大戦の1937年(昭和12年)すでに国際法学会

の総会で議長団の一人に就任していました。

東京裁判終了後には、国際法学会は圧倒的多数で東京裁判でのパール

判決は正しいと評価を下しています。また、博士は国際連合国際法委員会

の議長に1958年と1962年から67年までの間、二度も選出されています。

その事実をもって知れば、A級戦犯を無罪にした判決の正当性が分かります。

さらに、次の出来事がパール博士の方の正当性を物語っています。

博士が再度訪日されたとき、朝野の有志が帝国ホテルで歓迎会を開きました。

その席上ある人が「同情ある判決をいただいて感謝にたえない」と挨拶したところ

博士はただちに発言を求め起って所信を明らかにしました。

「私が日本に同情ある判決を行なったと考えられるならば、それはとんでもない

誤解である。私は日本の同情者として判決したのでもなく、西欧を憎んで

判決したのでもない。真実を真実と認め、これに対する私の信ずる正しき法を

適用したに過ぎない。それ以上のものでも、また、それ以下のものでもない」

何と重みのある言葉でしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
