メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン
(略してMAWJ) 


のことご存じない方が多いと思います。

http://www.mawj.org

この団体は

4月25日 皇居チャリティマラソンが開催されます

勿論、小生も参加しますよ。皆さんで参加しましょうね。

http://www.mawj.org/marathon/

「難病の子供の夢をかなえるお手伝いをする…」先日、とあるとこ

ろで事務局長の大野寿子様のお話とスライドを拝見する機会がご

ざいました。ほとんどの人は健康です。

が、世界にはたくさんの難病の子供達がいます。

同じ人間として生まれどうして健康な人とそうでない難病の子が生ま

れるのでしょうか。神様ってと思っちゃいますよね。

でも、一つの生命体には必ず、意味があるはず。

でもね、難病の子らも大きな夢があります、持っています。

その夢を実現するために、準備、資金、労力…など、

あらゆる便宜を可能な限り提供し、夢を実現することによって

子供たちに生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたい…

それがメイク・ア・ウィッシュの願いです。


MAWはいかなる政治的・宗教団体でもありません。

「難病の子供の夢をかなえる」ことを唯一の目的とした非営利の

ボランティア団体です。


メイク・ア・ウィッシュのはじまり

MAWの活動は1980年アメリカで始まりました。

アリゾナ州に住む、白血病と戦う7歳の少年クリスには、

「おまわりさんになりたい」という夢がありました。

州の警察官たちは、クリスの夢をかなえるために、クリスに本物そ

っくりの制服を準備し、クリスを名誉警察官に任命しました。

クリスは警察官としてパトロールを行い、その5日後に亡くなりま

した。クリスの輝く笑顔は「夢を持ちながら病気と闘っている子供

は、他にもたくさんいるに違いない」という想いを人々の心に残し

ました。その想いを引き継いだ人々の手で、メイク・ア・ウィッシュ

が誕生し、今や各国にその輪が広がっているのです。


メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン(MAWJ)

日本におけるMAWの活動は、1992年にスタートしました。

当時、沖縄在住のスーザン・アルブライトが、アメリカで理学

療養士をしていた時に「闘病生活の中でも、夢を持つ子供の瞳

の輝き」に心を打たれた経験から、日本でもぜひメイク・ア・ウィ

ッシュの活動を始めたいと願ったのでした。

こうして沖縄でスタートしたMAWJは、その後、1994年に

事務局をと東京に移しました。現在は国内各地に支部が誕生し

全国的に活動を展開しています。

MAWJは1993年に「遊園地へ行きたい」という夢をかなえた

ことを第一歩として、その後「野生のイルカと泳ぎたい」「ウルト

ラマングレートと一緒に闘いたい」「世界一大きいヘラクレスオオ

カブトムシに触りたい」」「サンタクロースと遊びたい」等など

多くのすばらしい夢をかなえるお手伝いをすることができました。

これからも、一人でも多くの子供たちの夢をかなえ、すばらしい

笑顔と出会うために、MAWJは前進を続けたいと願っています。
























スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!