スポンサーサイト


断食(ファスティング)三日目 5月2日

    断食(ファスティング)三日目のレポート

  三日目の体重  70.3kg → 65.4kg
  今日の万歩計  25404歩

今日は朝8時に熟成酵素ドリンクで朝食です。その後、10時頃まで仕事の電話が数件あり、10時から皇居二周の散歩に出かけました。
12時過ぎに帰ってきて、熟成酵素ドリンクで昼食を取った後、三日目で食をしてないせいか疲れが出て少し休みました。目が覚めたら2時50分で、すっきりしました。それから靖国神社から千代田区役所と回り、北の丸公園の中を通り東京国立近代美術館の別館でイベントがやっていましたが4時27分に着き閉館が4時30分ですので明日又、出かけることにしました。今は、花をテーマーにした美術品が展示されているようです。嬉しいことに65歳以上は入場無料だって。5時過ぎに帰ってきて1階にある銭湯にゆっくりと1時間ほど浸かってきました。気持ちよかったぁ。体重を量りました、なんとびっくりです。70.3キロあった体重が入浴前で65.8キロ、入浴後で65.4キロと入浴後で4.9キロ、約5キロの減量です。三日も食事してないと、こうなるんですかね。後三日も熟成酵素ドリンクの生活と少々の運動、体重はどうなるんだでしょうか。今から楽しみです。ファスティングで目標にしたわけでないですが、前から58キロにはしたいと、理想は55キロです。昔、マラソンをやっていたときのように48キロでウエスト70センチありませんでした。それは35歳までの姿ですので、そこまでは望みませんが。大事なことですが今日で三日目も終わろうとしてますが「空腹感」が余りというか、ほとんどありません。このことで皇居周回中にもうやんカレーの辻智ちゃんと電話で話したんですが、辻智ちゃん曰く「田中さ~ん、それは今まで食べ過ぎていたんだよ」って、うん、まさにその通りだと思いました。お腹が空いていてもそんなに食べなくていいんだと、腹六分目がいいのかな。真珠王の御木本幸吉翁は長生きの秘訣は腹六分目だったとテレビで放送されていたのを記憶しています。御木本さんは安政5年1月25日(1858年3月10日)生まれ、1954年(昭和29年)9月21に日、満96歳で他界されました。11日の断食満願成就の時は食を含めた世界観が変わっているかも!。18時に熟成酵素ドリンクの夕食をし22時に4回目のドリンクを飲むみました。今も、ホント『空腹感』がほとんどない、どういうわけ。お陰で体重は5キロ弱減量できているし、このままいけば60キロは切れそうですね。だったら嬉しいです。今日の万歩計は25404歩です。やりましたね。

山田豊文先生のご著書から

そもそも現代人は食べ過ぎている
朝は内蔵の休み時間
朝食は食べていけない。なぜかといえば、消化は多大なエネルギーを必要とするからだ。朝食を示す英語「breakfast」は、「断食を破る」という意味だ。江戸時代には朝食を食べなかったし、中国では極めて消化のよい粥が朝食の定番になっている。朝は内蔵を休ませるべき時間なのである。

だけど、食べなければならない
食べ物には「加工すればするほど消化するのにしんどくなる」という原則がある。つまり、自然のもの、生のものほど、消化がラクなのである。さらに、生ものは、それ自体が食物酵素を持っている。消化を助けてくれるわけだ。結論としては、起きてすぐの朝食は控え、一時間程度のウォーキングなど、軽く体を動かしてから食べるのが、理にかなった食べ方だ。中国の知恵に学んだ朝粥などに、野菜などのフレッシュジュースといったメニューなら、胃に負担をかけることなく、脳にエネルギーを供給できるというわけだ。

腸を休ませることのメリット
消化のカギを握る体内酵素
消化に'完全休養'を与える断食が最良策だが、食べ過ぎないこともかなりの有効策といっていい。
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
