スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月6日 日々の歳時記

6月6日
今日の名句


死近き裸の子やな枇杷を食ふ 長谷川零餘子

今日の極めつき季語
【葛餅】

「葛餅」というと、古来、「葛餅を原料とし、それを熱湯で練り、型に入れて冷やし固め、黒蜜と黄な粉をかけて食べるもの」とされてきた。しかし葛餅の生産には限りがあり、関東では早くに原料を小麦粉でんぷんに変えた。色が透明でなく白濁して見えるのはそのため。名前も「葛餅」とせず「久寿餅」「くず餅」などとした。ただし、一年以上かけて発酵させた小麦粉でんぷんを使用しており、関東のそれは歴とした発酵食品である。亀戸天神、川崎大師、池上本門寺の参道などで求めることができる。

今日の言葉
【虎魚】(おこぜ)

カサゴ科の魚で別名オニオコゼ。夏が旬で刺身や空揚げなどにされ、夏の季語となっているが、冬季にも鍋物で食される。鈴木真砂女に「鯛は美のおこぜは醜の寒さかな」の句がある。

今日は何の日
【おけいこの日】

昔から「6歳の6月6日に習い事を始めると上達する」といわれ、この日から稽古を始める風習があった。楽器の日、邦楽の日、いけばなの日などか定められている。

夏生一暁氏著「日々の歳時記」より
PH P 文庫
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。