6月26日 日々の歳時記

6月26日 七十二候 菖蒲華さく(あやめが咲きはじめる)
今日の名句


象潟(きさがた)や西施(せいし)が合歓(ねぶ)の花 松尾芭蕉

今日の極めつき季語
【黒南風】(くろはえ)

梅雨時に吹く湿り気を帯びた南風をいう。黒雲を運んでくる風ともいわれ、この湿った南風が吹く間は梅雨は続くものとされる。これに対し、梅雨明け後に吹く乾いた穏やかな南風を「白南風」(しろはえ)という。

今日の言葉
【甚平】

夏に着る男性用の簡単着。夏の季語である。短い半袖か七分の筒袖で、着物仕立てにしてあり、付け紐で結ぶため帯は不要。そこに同じ柄の半ズボンを履く。素材も麻や木綿など風通しの良いもので、少しでも夏を涼しくという工夫が施されている。なお、似たものに作務衣があるが、こちらは禅宗の僧の作業着として生み出されたもので、半ズボンではなく、オールシーズン使えるものとなっている。

今日は何の日
【露天風呂の日】

6・26(ろてんぶろ)の語呂合わせでこの日を「露天風呂の日」と定めたのは岡山県の湯原温泉。昭和62年のこと。当日は朝8時26分のお湯取りの儀に始まり、町内の旅館ホテルの内湯を解放、キャクヘノ感謝デーとした。この試みは他へも広がり、黒川、奥飛騨、耶馬溪の温泉郷などが「露天風呂の日」の無料解放を行っている。

夏生一暁氏著「日々の歳時記」より
PH P 文庫
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!