スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月30日 日々の歳時記

6月30日
今日の名句


河骨の二もと咲や雨の中 与謝蕪村

今日の極めつき季語
【夏越の祓】(なごしのはらえ)

旧暦6月晦日に行う祓いの行事。年2回ある大祓のうち、12月晦日の年越に対し夏越と呼んだことから来たもの。この日、宮中では天皇陛下が14時から節折(よおり)の儀、大祓の儀に臨まれる。「節折の儀」とは陛下の身を清める儀式で細い京竹をその年の陛下のお歳の数だけの京竹を折る儀式で、その後、大祓の儀が行われる。その「夏越の祓」で恒例なのが「茅の輪」(ちのわ)。茅(ちがや)や藁(わら)を束ねて作った大きな輪をくぐってお祓いとする。これはもともと『備後国風土記』に見える蘇民将来の言い伝えに起源があり、「茅の輪」をくぐることで無病息災を得るといわれている。なお、「夏越」は「名越」とも書き、6月晦日に行う所と7月晦日に行う所と、神社によってさまざまである。

今日の言葉
【芭蕉布】

芭蕉の繊維で織った布地。涼感があるので夏用の着尺地や座布団地などに使われる。沖縄、奄美大島の特産である。夏の季語。芭蕉布を着て夕立にぬれにけり 青木月斗

夏生一暁氏著「日々の歳時記」より
PH P 文庫
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。