スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月15日 日々の歳時記

7月15日
今日の名句


祇園会や錦の上に京の月 正岡子規

今日の極めつき季語
【中元】

中国では1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元として祝うが、日本ではそのうち7月のものだけが盆の節句として定着した。「中元」のこの日は、先祖の霊に捧げ物をし、生身魂である年長者にも贈り物をしたが、それがしだいに平素お世話になった人にも贈答する習慣となった。「お中元」を「盆供」「盆見舞」と呼ぶのもそこから来ている。

今日の言葉
【月見草】

夕方に開花し朝方にしぼむのでこの名がある。その「月見草」といわれるものには二つあり、一つはアカバナ科の白い花。しぼんだ時には紅色にかわるが、今ではあまり見られない。もう一つは大待宵草や待宵草で、黄色い花をつける。一般に月見草と呼んでいるのは後者のほうである。

今日は何の日
【盆・盂蘭盆】

13日~16日の先祖の霊を供養する行事。月遅れの8月に行うところも多い。

【中元・お中元】
もともとは仏に捧げ物をする行事だったが、お世話になった人にも贈る習慣に発展した。関東地方では本日までに贈答を済ます習わし(関西は月遅れで8月15日まで)

夏生一暁氏著「日々の歳時記」より
PH P ,文庫
スポンサーサイト
プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。