スポンサーサイト


日本の「オバマ世代」も期待 「米国はすごい国」 「変化の勇気学んだ」

日本経済新聞の記事から

オバマ氏は日本でいう「団塊の世代」から約十年後に生まれ

貧困層の生活支援や弁護士としても活躍した。

新たなリーダーの出現をどう見るか。

日本で活躍する同世代の人たちに聞いた。

精神科医の和田英樹さん(48)は「本当の貧しさを知らない」

「威張る人が少ない」と、自分たちの世代を分析。

オバマ氏に対し、「これまでの米国は勝ち組が負け組に同情する

チャリティー社会で、“目線“が高かった。

その目線を変えてくれるのではないか」と期待する。

漫画家の江川達也さん(47)は「上の世代は学生運動

下の世代は校内暴力。我々は爆発できない世代で、常に

我慢してきた」と指摘。

それだけに、同い年のオバマ大統領の誕生に素直に驚く。

「米国はすごい国。日本では選挙に出ても勝てなかっただろう」。

その言葉には、日本の現状へのもどかしさもにじむ。

「オバマ氏の言う『変革』に説得力があるのは、我々が変化を

経験してきたから」と話のはノンフィクション作家の小松成美さん(46)。

自動車の普及など、年を追うごとに変化する生活を身をもって経験した世代。

「これからの変化は痛みを伴うが、それでも選んだ米国に勇気を学んだ」と

感激を隠さなかった。

私はやっぱり米国は地球でナンバーワンでありたいために勇気を持って

今を冷静に分析をしてオバマ氏を選択したんだと思います。

日本は限りなく遅れている。

当然、選挙制度等の違いもありますが遅れているが為に

政治家が成長しないままでいる。

そのことに政治家は気づいてほしい。

日本の政治家は一言で言えば揉まれないんでダメなんですね。

今回の田母神前航空幕僚長の件、変だと思いませんか。

正しいことを言って何故こうなるのですか。

仮に正しくないとしても田母神さんの言ったことは国益から見ても

田母神さんを守って上げるのが政治家であり国民であると思いますが。

この国の民主主義は、言論の自由は 憲法で保障されているのに。

麻生総理以下こそ売国奴ではないか。

渡辺昇一先生も仰ってましたが「麻生総理は歴史を知らないと」。

処分の前に田母神さんの書かれたことが正しいのか正しくないのか

どうしてそこに論点がいかないんですかね。

こんな変な国はないですね。

何しろ、処分先行、いい加減いしてほしい。

その上、今度は退職金の自主返納を大臣が求めているって

どうしたの?大臣と言いたい。

田母神さんが返納すれば政府の言っていることを認めることになるから

応じないと。当たり前でしょう。

田母神さんをみんなで応援してあげましょう。

ホント、この国の政治家たちよ。歴史を勉強して未来の子らの為に

国づくりをしてほしい。

歴史は繰り返すんです。歴史を知らないとそのことにすら気づかないで

政を勧めてしまう。

ここで先の大戦、大東亜戦争が侵略戦争でないことの一つを

書いておきましょう。

小生の岳父の故 田中正明 書「パール判事の日本無罪論」小学館文庫刊の

序に変えて  ~パール判決の生まれるまで~

の12頁のところに書いてあることを記載しておきます。

『この裁判を演出し指揮したマッカーサーは、裁判が終わって

1年半後、ウェーク島でトルーマン大統領に「この裁判は間違いだった」

と告白し、さらに3年後の5月3日、、アメリカに戻って上院軍事外交委員会

の席上で、「日本があの戦争に飛び込んでいった動機は、安全保障の必要に

迫られたためで、侵略ではなかった」と言明したのである。』

と書いてあります。

私見ですがこの本は全部読まなくてもここの部分だけで結論が出ています。

ですが勝者が敗者を裁くなんて実に滑稽なこと、最近で言うと

同じことがありましたね。

イラクのフセイン氏絞首刑になりましたが化学兵器だとか出てきましたか。

何も出てこないのに絞首刑、これって変ですよね。

それに日本も加担したんです。

歴史は繰り返しているんです。

故 田中 正明の口癖に「正しい歴史観を持ちなさい」「信念を持て」

そして父は極東国際軍事裁判(東京裁判) 南京事件、松井石根はじめ

絞首刑になられた7名の名誉回復の為に95歳の目前で亡くなるまでの

一生を捧げた父でした。

ついつい余計なことまで書いてしまいました。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
