スポンサーサイト


「一生役に立つ日本酒」のちょっといい話



今日午前11時から近くの一番町にあります

いきいきプラザ内 「麹町 る・ぴあの」にてNPO法人 リュバン主催で

プレゼンター稲葉由美子氏の「一生役に立つ日本酒」のちょっといい話と

題しての勉強会がありました。

稲葉ちゃんとは前からの知り合いでリュバンからのメールで

知っていましたので、今日はびっくりさせてやろうと思い

案の定本人はびっくりしてました。

何でここで会うのって?

稲葉ちゃんとはいつも意外性のところで会うんだよね

1時間ほど彼女の話を聞いて食事に入る前に

彼女が持ってきた木戸泉酒造の「白玉香」を

みんなで試飲させて頂きました。

美味しかったぁ。

いろんな話がありましたが酒蔵で一番古い造り酒屋は

何処か皆さん知ってますか。

なんと創業1141年 永治元年 平安末期から続く

須藤本家で郷乃誉のお酒で有名です。


今の社長で55代目だそうです。

何と900年近くも宝刀連綿と続いているんですね。

それから日本酒の酒蔵さんが無い県は何処かご存知ですか。

1県あるんですが、答えは鹿児島県でした。

稲葉由美子さんは沼津にあります日本酒党の第三代総裁で

昨年の8月に4代目に譲られたようです。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
