スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソンアカデミークラブ 半蔵門 

マラソンアカデミークラブ半蔵門 ブログ

http://ameblo.jp/yoorikamugoto/entry-10379915924.html


今日は午後12時過ぎ頃から皇居を二周、走りに行ってきました。

走りながらマラソンアカデミーのことを考えてました。

少しづづ具体的に進めていこうと思っています。

来年早々に皆さんに告知してマラソンアカデミークラブの

立ち上げパーティーをやろうと思います。


皇居周回は毎週月曜から土曜まで曜日をスライドさせてやります。

勿論、歩くだけの人も勿論OKです。

好きな人と手を繋いで歩いてください。

散歩にしてもジョギングにしてもこんな素晴らしいコースはありません。

その直ぐ側の半蔵門に事務所を構えている小生はほんとに幸せもんです。

立ち上げのパーティーの時は超有名マラソンアスリートを

お呼びする予定でいますが、まだ本人の確認を取っていませんので

名前は控えますが出来ればその方にマラソンアカデミーの顧問になって

もらおうと考えています。

その方に月1回土曜日にランのあとセミナーをお願いして近所の

美味しいイタリアンで講師を含めて楽しい時間を過せたらなと

思っています。

有名なお風呂屋さん「バン・ドゥーシュ」があり、お風呂屋さんを挟んで

隣にあるイタリアン「アナハイム}でと思っています。

ここに土曜日は午後1時に集合、お風呂屋さんで着替えてランして

お風呂屋さんにザブンと浸かって3時頃にアナハイムに集合、

3時頃から30分前後、超有名アスリートからご指導していただき

その後3時30分過ぎ頃から5時30分頃まで美味しい料理とワインで乾杯

なんてどうですか。

走らなくても歩くだけの人も歓迎です。

普通に歩いて50分から1時間程度で歩けますよ。

来年中に会員を100人にしたいですね。

多分なると思います。

会員全てNSNで繋ぎます。

結構楽しい会になりそうですね

皆さんの素晴らしい交流の場になれば最高です。

聞いた話ですが昨日のブログにも書きましたが

お隣の東京FMさんの半地下にランナーズステーションが

お隣のワコールさんも始めるらしいですよ

それから竹橋の毎日新聞社さんも始めるようですよ

これ全部始まっちゃたら夕方か9時頃までは人が多くて

多分走れないと思うよ。

マラソンアカデミークラブ 半蔵門 復活します

暫く閉じていました

『マラソンアカデミークラブ 半蔵門』

復活します。

暫く、マラソンのブログも書いていませんでしたが

今、皇居周辺のジョギング・マラソンが熱い。

凄い人なんですよね。

ちょっと前と違って今は、たくさんの人が走っています。

特に女性が多いですね。

何でだろ?

でも一言言いたい。

マナーが悪い。

狭いところを横に並んで走っているんだよね。

楽しく走るのはいいんだけど、気配りがほしい。

それが日本の文化だと思うんですが皆さんどう思いますか。

それは答えが簡単で運動することによってより内面から肌が

綺麗になることを知ったんでしょうyね。

それから当社の直ぐ側にある東京FMの半地下で9月末まで

レストラン「ピッコロ」がやってましたがやめて何に変身すると

思いますか。(ピッコロで二回、交流会をさせて頂きました)


何とランニングステーションに変身です。

もう直ぐオープンかな。

凄いことになると思うよ。

今まで以上に皇居周回のランナーが増えますね。

間違いなく。

そこで小生も折角作ったクラブをそのままにしているのも

もったいないので復活することにしました。

月曜から土曜まで毎週、曜日をずらしてやろうと思っています

小生も指導者として勿論、参加します。

そして走った後、近所で美味しい料理とお酒でみんなと交流を

計ろうと思っています(和食・中華・イタリアンあり、しかも低料金で)。

私自身は週に2,3回は一日のどこかの時間帯で走ってます。

時には夜中だったりします。

夜中だって結構たくさんの人が走ってます。

日本ってほんとに治安のいい国ですね。

これは今後も絶対に維持しないといけませんね

近くのホテルの宿泊者の方もいるのか結構走ってます「ね。

走る仲間を募集します。

特別に会則も規約もありません。

気楽に参加して下さい。

いずれ、有名な元オリンピックランナーを向かい入れる予定でいます

その時は、皆さんで少々負担してもらうことになると思いますが

皇居を走る環境は素晴らしい。

世界一だと思います。

周回5kそして信号もなし、適度にアップダウンがあります。

小生はその近くに事務所を構えさせて頂いていることに感謝しています。

昼間、走ってごらん。。最高に気持ちがいいよ。

取り合えず今日はここまででブログのURLを書いておきますね。

マラソンアカデミークラブ半蔵門 ブログ

http://ameblo.jp/yoorikamugoto/entry-10379906122.html

楽しく走る仲間、そしてアフターをみんなで楽しみましょうね。

あなたの走り方 大丈夫?

産経新聞の3月12日 14ページに下記の記事が掲載されてましたので

そのまま書きます

小生も皇居を走っていますし一昔前はフルも走っていました。

あなたの走り方 大丈夫 ?

ひざ、腰を痛める恐れも

「8割の人が間違った走り方をしている」。空前のランニングブームの中

誤った走り方による故障を危惧する声が専門家から上がっている。

健康づくりのために始めても、一歩間違えれば、ひざや腰を痛めるなど

かえって逆効果になることもある。身体に負担をかけず楽しく走り続ける

ためにはどうすればいいか、専門家に聞いた。(森本 政彦さん)

猫背や傾く体

「ちゃんと走っているのは2割くらいだった。ほとんどの人が変な走り方をしていた」

東京国際マラソン3位の実績を持つNPO法人「ニッポンランナーズ」

(千葉県佐倉市)理事長で、走り方を紹介した『「体幹」ランニング』(講談社)

などの著書である金 哲彦さん(45)は昨秋、ある光景を見て驚いた。

専門誌の企画で、皇居周辺を走るランナーの走り方をチェックしたときのことだ。

「姿勢が猫背だったり、腕の振り方がおかしかったり。体が傾いていたり…」。

ほとんどの人が走り方に何らかの欠陥を抱えていたという。

「正しい走り方が出来ていないと速く走れないし、場合によっては故障することもある。

ランニングはただ道具をそろえてやればいいというものではない」と警鐘を鳴らす。

足だけでは「×」


スポーツ整体や、一般ランナーに走り方を指導している総合治療院

「マークスボディデザイン」(横浜市)には、「痛くない走り方を教えてほしい」と

訪ねる人が増えているという。

代表を務める元日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフ(医科学)の

江口典秀さん(36)は「一般ランナーを見ると、足だけで走っている人が多い」と話す。

江口さんによると、走る際には片足に体重の2~3倍の力がかかる。

このため、体全体でなく足だけで走ると、足に負担が集中してひざや腰を

痛める原因となるといい、「体の点検、準備をしないまま走るとは危険だ」と話す。

千葉市に住む大谷尚夫さん(49)も、走り方に悩みを持っていたランナーの一人だ。

ニッポンランナーズに昨年から通っているが、それまでは我流だった。

「暇なときにただ走るだけだったので、ひざや腰が痛くなっていた」。 

走るのに必要な筋肉をつけたり、正しい腕の振り方などを学ぶことで

今はあまり痛みがなくなったという。

普段から姿勢よく

正しい走り方として、金さんは、胴体部分を指す「体幹」を使った走り方を推奨。

「体幹を使えてないと、上半身はただの重りになってしまうが、使うことによって

走る際のエンジンに出来る」と説明する。

体幹を使って走ることが出来るようにするためには、普段から姿勢よく生活すること

を薦める。そのチャックポイントの一つとして、「歩くときなどに背中の肩甲骨が

動いているかどうか」を挙げる。走るのに必要な筋肉を鍛えるためには、なるべく

歩くことが大切として「少しずつ継続することで体は変わってくるので、いっぺんには

やろうとしないでほしい」といきなり走りすぎないようアドバイスしている。

参加人口2280万人

財団法人社会経済生産性本部がまとめた「レジャー白書2008」によると

平成19年のジョギング、マラソンの参加人口は2280万人。

ピーク時(13,14年)の2780万人から減少しているが、スポーツ部門の中では

上位を占める。マラソン大会の参加者も増加傾向にある。定員3万5000人の

東京マラソン(今月22日)には26万1981人が申し込んだ。

東京・荒川市民マラソン(同15日)は申し込みが殺到したため、フルマラソンの

申し込み締め切りを1ヶ月繰り上げた。

佐倉朝日健康マラソン(同29日)もフルマラソンの定員が超え、締め切り前に

申し込みを終了した。














プロフィール

株式会社ガイアソリューション  代表取締役 田中  太郎

Author:株式会社ガイアソリューション 代表取締役 田中 太郎

ガイアソリューション 代表取締役による日々の出来事をつづったブログです。

性別:男性
誕生日:1948年10月22日
血液型: A型
出身地: 富山県
趣味:マラソン、読書、旅行
自己紹介:こんにちはガイアソリューションの田中です。ブログ『邂 逅』では日常の出会いや様々な出来事をブログつづっていこうかなと 思ってます。よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社ガイアソリューション
g-b.gif
アルテマブルーご紹介
アルテマブルーCM
UltimaBlue TVCM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
MOTTAINAI クリック募金
Powered By イーココロ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。